手作り電動バイクでお遍路6(19番~25番)

5月2日(木)、お遍路も5日目今日は最終日です。

4月29日に雨のため途中で終えた第19番立江寺からのスタートです。

ホテルを朝早く出て立江寺には5時半につきました。

f:id:monozukurimura:20190514183614j:plain

        <第19番立江寺

立江寺から第20番鶴林寺までは10km、鶴林寺から第21番大龍寺までは10kmあります。

中山道も通ります。朝の交通量がすくない時間に移動することにしました。

f:id:monozukurimura:20190506100946j:plain

f:id:monozukurimura:20190506101425j:plain

少し離れたバイクから無線が入った。「写真を撮ろう!」いままで運転することでいっぱいだったのに余裕が出たんだな~と思って横を見ると鯉のぼりがたくさん見えました。最終日何としても室戸岬まで行きたいので寄り道をしたくないが鯉のぼりに負けて河原まで下りて写真撮影です。

f:id:monozukurimura:20190506101435j:plain

写真では鯉のぼりが小さくて残念!

 

f:id:monozukurimura:20190506101500j:plain

鶴林寺は前日にお参りしているので通過して大龍寺ロープウエイ乗り場に行きます。

ここではロープウエイと一緒に写真を撮ろうと思っていました。

ロープウエイ乗り場についたのが6時半です。ロープウエイを待っていたが人が少ないことに気が付いた。始発が7時半だと15分待った時に気が付いた。ロープウエイ乗り場で写真撮影し第22番平等寺へ移動します。

 

f:id:monozukurimura:20190506101512j:plain

<第19番立江寺⇒第20番鶴林寺⇒第21番大龍寺>(第19番~第21番 24km)

平等寺までのルートも交通量が少なく快適な道でした。

f:id:monozukurimura:20190506101806j:plain

f:id:monozukurimura:20190506101818j:plain

<第21番大龍寺⇒第22番平等寺(第21番~第22番 14km)

平等寺から薬王寺までも信号が少ない走りやすいルートです。

あっという間に薬王寺まで来ました。まだ8時過ぎです。

余裕で室戸岬まで行けそうです。

f:id:monozukurimura:20190506101955j:plain

<第22番平等寺⇒第23番薬王寺(第22番~第23番 23km)

薬王寺から次の第24番最御崎寺までは今回最長の75kmです。

ここでバッテリーを交換して最長75kmに挑戦です。

この日は天気が良かったのでバイクがたくさん走っています。

f:id:monozukurimura:20190506102206j:plain

信号待ちで後ろから見てて「バイクのライダーは電動バイクをバイクと思ってくれているのかな?」との疑問が....

そんななかまた無線が...「すれ違ったバイクのライダーが手を振ってくれた!」バイクと思ってくれているようだ。後から考えたら車体を見ての判断よりヘルメットを見ての判断だったような気がしてきた。

きれいな海岸を走っていてらいつの間にかお昼の時間。海を見ながら一休していたらいろいろな人から声をかけてくれました。「バイクですか?自転車ですか?」「免許はいるんですか?」女子学生が製作したというと驚いていました。

f:id:monozukurimura:20190506102805j:plain

f:id:monozukurimura:20190506102818j:plain

2時過ぎに室戸岬につきました。

3年前に手作り電気自動車で四国一周した時もここで写真を撮りました。

今回もここで写真を撮ります。時間もあったので遊歩道も参加して室戸岬を満喫位しています。

f:id:monozukurimura:20190506103130j:plain

f:id:monozukurimura:20190506103139j:plain

f:id:monozukurimura:20190506103149j:plain

75km走行しバッテリー交換なしで第24番最御崎寺に到着しました。

f:id:monozukurimura:20190506103548j:plain

f:id:monozukurimura:20190506103221j:plain

<第23番薬王寺⇒第24番最御崎寺(第23番~第24番 75km)

まだバッテリーに余裕があるので6km先の第25番津照寺まで行くことにしました。

f:id:monozukurimura:20190506103602j:plain

<第24番最御崎寺⇒第25番津照寺(第24番~第25番 6km)

すでに80km以上走行しています。次の日程を考えたら少しでも進んでおきたいのでもう少し先まで行くことにしました。次は5km先の第26番金剛頂寺です。

余裕で行けそうです。ここでバイクが道に間違って通り過ぎてしましました。無線も混信してしまい合流するのに時間がたってしまいました。5kmの移動に10km走って今回のお遍路は終わりにしました。

f:id:monozukurimura:20190506103927j:plain

次回6月は第26番金剛頂寺からのスタートです。

帰りにき「北川村 モネに庭 マルマッタン」によって帰りました。

 

f:id:monozukurimura:20190506103940j:plain

次回は6月15-16日に剛頂寺から高知市内に向けてスタートです!

 

f:id:monozukurimura:20190506091539j:plain