手作り電動バイクでお遍路26(第79番 天皇寺~第85番 八栗寺)

第5回目のお遍路の旅(10/14-10/15)第1日目(10月14日)の様子です。

前回の8月10-13日から2か月もたってしまいました。

9月の実施する予定でしたが台風の影響や仕事の関係で2か月ぶりのお遍路です。そこの2か月の間にヘッドライトの交換とバッテリー台を取り付けるプレートの修理をしました。このプレートがこのあとトラブルのもとになります。

10月12日(土曜日)の夜、伴走する自動車に電動バイク、バッテリ、工具などを積み込み出発の準備をしました。13日は朝4時に尾道を出発します。

高速道路なるべく使わず第79番天皇寺に6時半につきました。お参りや納経は7時からなので車の中で朝ご飯を食べながら待機しました。

 

 

f:id:monozukurimura:20191019224149j:plain

 

f:id:monozukurimura:20191019224200j:plain

掛け軸を開くもの大変です。

 

f:id:monozukurimura:20191019223537j:plain

2か月ぶりの出発準備! ヘッドライトも順調です。破損し交換したプレートも問題ありません。天皇寺出発時の走行距離は1308kmです。

次は第80番国分寺です。四国88か所には国分寺がたくさんありますね。

国分寺までは約7kmです。

 

f:id:monozukurimura:20191019230006j:plain

f:id:monozukurimura:20191019230053j:plain

f:id:monozukurimura:20191019230108j:plain

f:id:monozukurimura:20191019230120j:plain

f:id:monozukurimura:20191019230133j:plain

第81番白峯寺までは14kmあります。白峰寺は五色台の山の中にあります。

f:id:monozukurimura:20191019230758j:plain

f:id:monozukurimura:20191019231033j:plain

白峰寺の次は第82番根香寺です。

f:id:monozukurimura:20191019231206j:plain

納経は最後の段になりました。もうすぐ終わる嬉しさともう終わるんだという気持ちでお参りを続けています。3人で「最後までトラブルなく終えよう」といいながらお参りしています。

f:id:monozukurimura:20191019232512j:plain

f:id:monozukurimura:20191019232532j:plain

次の第83番一宮寺は町中にあるお寺です。

f:id:monozukurimura:20191019233003j:plain

 

今回の楽しみの一つに”わら屋”のうどんがありました。

窯あげうどん家族盛りを注文!少し多いいかな?と思ったけど3人で食べたらちょうどよかったです。おいしかった!f:id:monozukurimura:20191020223536j:image

うどんを食べて第84番屋島寺に行こうとしたときトラブルが発生していることに気が付きました。なっと新しく作ったバッテリー台のプレートが変形しボルトが1本なくなっていました。ひとつ前の根香寺から移動中バッテリーの振動が大きくなったということで発覚しました。緊急修理です。スペアのボルトとナットを持ってきていたのですがg変形したプレートをペンチやプライヤーで修復し取り付けてます。

f:id:monozukurimura:20191019234128j:plain


f:id:monozukurimura:20191019234108j:plain

 

f:id:monozukurimura:20191019234143j:plain

何とか応急修理を終えて屋島寺へ出発です。かえってまた新しいプレートを作り替える必要がありそうです。ここは力がかかるところなので構造的な欠陥かも?

屋島寺には屋島ドライブウイェを登っていきます。余裕をもってバッテリーを交換して出発しました。

f:id:monozukurimura:20191019234816j:plain

f:id:monozukurimura:20191019234507j:plain

 

f:id:monozukurimura:20191019234520j:plain

f:id:monozukurimura:20191019234538j:plain

今日の予定は第86番志度寺までです。少し余裕があるので屋島寺の展望台でゆっくりしました。ここで食べたはちみつソフトはすごくおいしかったです!

f:id:monozukurimura:20191019234723j:plain

f:id:monozukurimura:20191019234732j:plain

f:id:monozukurimura:20191019234740j:plain

次の第85番や八栗寺にはケーブルカーでお参りするところです。HPでケーブルカーを見たらレトロっぽくてかわいいケーブルカー楽しみでした。

 

f:id:monozukurimura:20191019235014j:plain

f:id:monozukurimura:20191019235022j:plain

f:id:monozukurimura:20191019235030j:plain

八栗寺のお参りを終えたのは16時20分。次の86番志度寺までは約7kmで17時まで着けそうです。志度寺まであと400mの交差点が警察により封鎖されていました。なんとこの日はお祭りでお寺までの道路が封鎖されており17時までに到着することができませんでした。この日は志度寺近くの仮駐車場で終了です。

明日は志度寺駐車場よりスタートです。

この日の走行距離は約95km。トータル走行距離は1403kmになりました。

 

f:id:monozukurimura:20191019235454j:plain