2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り電動バイクでお遍路 9(タテイシ広美社さんを訪問)

4-5月にお参りしたお遍路の報告のため、協力していただいているタテイシ広美社さん(広島県府中市)に行ってきました。次回のお遍路ために整備をしている電動バイクも持っていきました。あいにくの雨のため電動バイクに乗って頂くことはできませんでしたがい…

手作り電動バイクでお遍路8(ウインカーの修理)

前回のお遍路で右後ろのウインカーが壊れました。 壊れたのは走行中ではなく車載して車に固定するときにカバンが当たって壊れてしまいました。ビニールテープで補修していましたがそのままではいけないので修理することにしました。 接着剤がなかったのでグ…

「段ボール船の製作」の案内

2019年8月4日(日)に「段ボール船の製作」を実施します。 昨年は、豪雨の影響で日程調整ができず中止としました。 今年は、今から準備を進めています。家族で参加できる楽しいイベントです。 --------------------------------------------------------------…

モデルロケット発射会(5/19)

5月19日(日)は「モデルロケットライセンス講習会&発射会」の予定でしたが、モデルロケット発射会だけになってしましました。 会場のふれ愛ランド(福山市赤坂町)は風が強く心配でしたが準備したロケット全て発射に成功しました。 今回発射したロケットで…

お遍路作戦会議1

第1回目のお遍路を終えて反省会と次回の作戦会議をしました。 現在の電動バイクの状況と走行データを解析し次回の走行ルートを次回の目標を決めました。 「出来るだけ多くのお寺を回りたい」という気持ちと「お寺をゆっくり参拝したい」という気持ちがあり計…

手作り電動バイクでお遍路7(バイクの改良)

5月15日は開学記念日で休みなので電動バイクのメンテナンスをしました。 出発前にインフォメーションディスプレイが壊れていたのでスマホホルダーを改造して取り付けました。 グラグラだったカメラマウントも自転車用の何ドルバーを追加して取り付けました。…

手作り電動バイクでお遍路6(19番~25番)

5月2日(木)、お遍路も5日目今日は最終日です。 4月29日に雨のため途中で終えた第19番立江寺からのスタートです。 ホテルを朝早く出て立江寺には5時半につきました。 <第19番立江寺> 立江寺から第20番鶴林寺までは10km、鶴林寺から第21番大龍寺までは10kmあ…

手作り電動バイクでお遍路5(22番~23番)

年号も令和となった5月1日4日目、今日も朝から雨です。 電動バイクでの移動は今日もあきらめて第22番平等寺、第23番薬王寺を午後から車で参拝しました。午前中は鳴門市にある大塚国際美術館に行きました。 ものすごい人でゆっくり見れないかと思いましたが…

手作り電動バイクでお遍路4(20番~21番)

4月30日(月)3日目は平成最後の日です。この日は朝から雨で電動バイクでの移動は中止にしました。手作り電動バイクは自転車を改造したもので雨の日に走行するのは危険と判断したためです。 電動バイクでの移動はあきらめ晴れになれば2日目の終了した19番立…