2020-01-01から1年間の記事一覧

第1回西日本モデルロケット大会

12月6日、尾道ふれあいの里で第1回西日本モデルロケット大会を実施しました。 大会は3つの競技(①高度競技、②滞空時間競技、③定高度競技)の順位を競います。 大会には小学生から大人までの16名の参加がありました。 参加ロケットは手作りのロケットでいろ…

小佐木島でロケット発射!

2020年10月4日に三原港から船で15分の小佐木島にモデルロケットの発射を実施してきました。小佐木島は初めて行きましたが静かで本当にいい島でした。 小佐木島には1日3便の定期便もあります。 でも今回は海上タクシーで行きました。 9月の船舶免許の更新をし…

西日本モデルロケット大会を実施します!

2020年12月6日(日)に西日本モデルロケット大会を実施します! 場所は、尾道ふれあいの里です。尾道ふれあいの里は温泉がある宿泊施設です。 大会は、 ①高度競技(ロケットの最大高度を競います) ②滞空時間競技(ロケットの発射からパラシュートで回収する…

モデルロット発射会&発射実験をしました。

2020年8月2日に府中市の羽高湖でモデルロケットの発射会と発射実験を実施しました。 モデルロケットを発射したのは標高500mにある羽高湖サン・スポーツランドの多目的グランドです。この日は朝から天気も良くタープも準備しています。 発射会では、α-Ⅲの発…

モデルロケット発射会を実施しました

2020年7月4日(土)にモデルロケット発射会を尾道ふれあいの里で実施しました。 天候は雨で雨の中2人の子供たちが参加してくれました。子どもたちが製作したオリジナルロケットの発射も無事に成功しました。 サンダーバードロケットの実験機も完成しました。雨…

モデルロケット発射会のご案内

小中学校も対面授業が始まり少しずつ普通の暮らしに戻りつつありますがまだまだ3密に注意しながらの生活が続きそうです。 びんごモノづくり村も3密に注意しながら活動を再開しようと思っています。 遅くなりましたが本年度もよろしくお願いいたします。 ま…

2020年度が始まります

緊急事態宣言も解除されて”モノづくり”、”ロケット”、”ゼロハンカー”などの活動を始めていこうと思っています。 今年の夏休みはどうなるのだろう? 段ボール船の製作はどうしようか考えています。 ロケット発射会は早めに実施したいですね。 モデルロケット …

里山でのツリーハウスの活動が終わりました!

3年前から活動をはじめた里山でのツリーハウスの活動を終えることになりました。 2020年3月22日ツリーハウスの解体作業を行いました。 ツリーハウスを作るためにたくさんの材料を集めて製作しましたが解体をしていきます。 重機でツリーハウスを解体していき…

ロケット実験(エンジンの燃焼実験)

モデルロケットに使用するエンジンの燃焼実験を行いました。 今回実験を行ったの1/2A6-2とA8-3という2種類のエンジンです。 実験の目的は、手作りでロケットを制作した場合、ボディーチューブに厚紙を使用するとエンジンの燃焼で厚紙が燃えるかどうかを検証…

モデルロケット発射会を実施しました!(2020/1/26)

モデルロケット発射会を1月26日に実施しました。 A8-3、1/2A6-2 の2種類のエンジンを使用してライセンス講習会で制作したロケットを発射しました。 ロケット発射待機所はグランド内の休憩所です。 今回小さな男の子が参加してくれました。小学生低学年です…