手作り電動バイクでお遍路28(高野山)

11月3-4日で高野山に行ってきました。

前回のお遍路は徳島港まで行って終わっていました。今回は徳島港からフェリーに乗って和歌山県高野山を目指します。

4日の朝4時半に尾道を出発し朝7時には徳島港につきました。

f:id:monozukurimura:20191105150841j:plain

徳島港電動バイクを準備し乗船します。

f:id:monozukurimura:20191105151801j:plain

いつも電動バイクは運転席後ろに折り畳んで積んでいます。もう、何回も積み下ろしをしているので準備に要する時間は3分ぐらいです。

8時発のフェリーには大型バイクの乗船もありました。

f:id:monozukurimura:20191105151116j:plain

船内の電動バイクはバイク置き場ではなくロープで柱にくくられてました。

f:id:monozukurimura:20191105151531j:plain

和歌山までは2時間の船旅です。

f:id:monozukurimura:20191105151728j:plain

f:id:monozukurimura:20191105151716j:plain

和歌山港から少し市内を走行しそこからは伴走車に積載し高野山を目指しました。1番から88番そして徳島港までは完全に電動バイクで走行しました。和歌山市内から高野山まではこう配がきついルートと交通量が多いい事から車での移動にしました。

高野山はすごい人で高野町内の電動バイクでの走行は難しそうです。

f:id:monozukurimura:20191105152747j:plain

御朱印も30分待ちの状態でした。

 

f:id:monozukurimura:20191105152925j:plain

f:id:monozukurimura:20191105152940j:plain

f:id:monozukurimura:20191105153138j:plain

ゆっくり参拝してたら遅くなり掛け軸や電動バイクの撮影が夕方になってしましました。

f:id:monozukurimura:20191105153425j:plain

掛け軸の御朱印はすべて揃いました。電動バイクの走行距離は1500kmを超えました。

f:id:monozukurimura:20191105153912j:plain

最後に高野町を走行しようと思っていたのですが高野町はすごい渋滞でなかなか進めません。17時を過ぎています。初めて暗い中での走行となりました。

 

f:id:monozukurimura:20191105154234j:plain

f:id:monozukurimura:20191105154244j:plain

手づくり電動バイクでのお遍路は終わりました。

協力していただいた方々、応援していただいた方々、本当にありがとうございました。

半年間にかけて四国をまわってきました。この半年間いろいろな方に会い、いろいろな経験をしました。

翌日の5日は和歌山城黒潮市場に行って帰りました。ホテルでもう充電することもなく。また朝早く出ることもなくゆっくりした観光です。

f:id:monozukurimura:20191105155115j:plain

f:id:monozukurimura:20191105155152j:plain

電動バイクで走行するお遍路の旅は終わりましたがこれからこの体験を残す活動をしていきます。

このブログもまだまだ続きます。