手作り電動バイクでお遍路19(第52番 太山寺~第59番 国分寺)

第4回目お遍路の旅(8/10-8/13)第2日目(8月11日)の様子です。

8月11日は、第51番石手寺の駐車場からスタートです。

石手寺道後温泉の近くです。この日の目的の一つに道後温泉に行って坊ちゃん列車と一緒に写真を撮ることです。

道後温泉は思い出深いところです。2008年に、びんごモノづくり村で1927年製のダッヂを再生し子どもたちと道後温泉に行きました。道後温泉に行くまですごく苦労しました。この時の経験がのちの四国一周PJや今回のお遍路につながっています。

f:id:monozukurimura:20190822184102j:plain

2008年 ダッヂ 道後温泉ツアー(2008年9月6-7日)

今回も坊ちゃん列車と一緒に写真を撮りました。坊ちゃん列車は11年前と同じように今度は電動バイクを迎えてくれました。

 

f:id:monozukurimura:20190822184427j:plain

2019年8月11日 手作り電動バイクでお遍路に挑戦

道後温泉近くの湯築城跡にも行きました。写真には写っていませんがすぐ近くに多くの中学生がいて恥ずかしかったです。

f:id:monozukurimura:20190822184905j:plain

道後温泉から第52番太山寺には松山市内を通過します。できるだけ車が少なく右折が少ない経路を選んで走行しました。この時の時間はまだAM7時前です。太山寺近くまで移動すると車も少なくなってきたのでコンビニで朝食です。

 

f:id:monozukurimura:20190822185344j:plain

松山市内を移動中

f:id:monozukurimura:20190822185403j:plain

コンビニで朝食

太山寺には7時前についてゆっくり参拝しました。

 

f:id:monozukurimura:20190822185729j:plain

f:id:monozukurimura:20190822185633j:plain

f:id:monozukurimura:20190822185817j:plain

太山寺

次の第53番円明寺までは約2km過ぎ近くです。

 

f:id:monozukurimura:20190822190245j:plain

 

f:id:monozukurimura:20190822190303j:plain

第53番 円明寺

第53番円明寺から第54番延命寺までは海岸を約40km走ります。本日最長移動距離です。海岸線は信号が少ないが交通量が多く何度も車を譲りながら移動しました。

 

f:id:monozukurimura:20190822190706j:plain

f:id:monozukurimura:20190822190718j:plain

f:id:monozukurimura:20190822190731j:plain

第54番 延命寺

次の第55番 南光坊までは約4kmです。南光坊の駐車場で空気圧をチェックしています。すでに電動バイクの走行距離は1000kmを超えています。いろいろなところをチェックしています。空気圧のチェックと走行の記録は彼女の担当です。3人はそれぞれの担当があり各担当を責任もって実施しています。

 

f:id:monozukurimura:20190822191442j:plain

f:id:monozukurimura:20190822191532j:plain

f:id:monozukurimura:20190822191551j:plain

第55番 南光坊

南光坊から第56番泰山寺までの間に今治城があります。今治城も思い出深いところです。2015年8月28日~9月1日に学生たちと手作り電気自動車による四国一周チャレンジをしました。今治城を出発し四国を右周りに一周し今治城に帰ってくるというものです。今回も今治城で写真を撮りました。

f:id:monozukurimura:20190822192211j:plain

2015年8月28日~9月1日 手作り電気自動車による四国一周チャレンジ

f:id:monozukurimura:20190822192306j:plain

2019年 8月11日 手作り電動バイクによる四国お遍路

この日も気温は高く水分補給してもすぐに汗で出ている状態です。

 

f:id:monozukurimura:20190822192803j:plain

f:id:monozukurimura:20190822192823j:plain

f:id:monozukurimura:20190822192834j:plain

第56番 秦山寺

本日の昼食はハンバーグです。今日の予定は第59番 国分寺までです。時間的に余裕があるのでゆっくり昼食をすませました。

f:id:monozukurimura:20190822193102j:plain

第57番 栄福寺から第59番 国分寺までは移動距離も少なくゆっくり参拝しました。

 

 

 

f:id:monozukurimura:20190822193519j:plain

f:id:monozukurimura:20190822193533j:plain

第57番 栄福寺

第58番 仙遊寺の駐車場でバッテリーチェックをしています。

 

f:id:monozukurimura:20190822193721j:plain

f:id:monozukurimura:20190822193735j:plain

f:id:monozukurimura:20190822193747j:plain

第58番 仙遊寺

次は、第59番 国分寺です。国分寺には16時に到着しました。今日はここまでです。

 

f:id:monozukurimura:20190822194034j:plain

f:id:monozukurimura:20190822194053j:plain

f:id:monozukurimura:20190822194105j:plain

第59番 国分寺

国分寺近くのコンビニで終了です。この日はホテルではなく尾道に帰ります。明日コンビニからスタートです。

 

f:id:monozukurimura:20190822194459j:plain

f:id:monozukurimura:20190822194518j:plain

しまなみ海道 で夕食中

この日はお盆休みでしまなみ海道は渋滞してました。

f:id:monozukurimura:20190822194613j:plain

 

8月11日は8か所お参りすることができました。走行距離は93kmでした。

 

f:id:monozukurimura:20190822194718j:plain