手作り電動バイクでお遍路16(第37番岩本寺~第38番金剛福寺)

7月6-7日でお遍路に行ってきました。今回は第3回目のお遍路の旅です。

7月6日目の様子です。

尾道市を朝2時半に出発して高知に向かいます。途中、高知県吾川郡いの町にあるニコ淵に行きました。ニコ淵の滝の近くに行くまでは雨でぬれた階段を下りていきます。

大変だったけど滝はすごくきれいで行ってよかったです。ぜひ行ってみてください。

f:id:monozukurimura:20190709152745j:plain

前回は第36番青龍寺までまわり宇佐町のコンビニまで移動して終了していました。

今回はこのコンビニから出発です。

今にも雨が降りそうな状況で天候を見ながら準備をしています。

f:id:monozukurimura:20190709152922j:plain

f:id:monozukurimura:20190709152934j:plain

路面は少し濡れているけど雨が降っていないので出発することにしました。

 

f:id:monozukurimura:20190709153149j:plain

途中雨が強くなり待機していましたが30分ぐらいで雨も上がり進むことができたのですがバイクの調子が悪くなり道の駅かわうその里すさきで緊急修理をしました。不具合の内容は時々スタートができないというものです。

 

 

f:id:monozukurimura:20190709153921j:plain

f:id:monozukurimura:20190709153935j:plain

f:id:monozukurimura:20190709153947j:plain

原因は左(後ろ)ブレーキレーバーに取り付けているブレーキスイッチのマグネットがずれていてブレーキOFFの信号が出ていなかったことによるものでした。マグネットの位置を調整して応急修理終了です。この道の駅は3年前に電気自動車で四国一周した時にも寄った道の駅でいろいろな意味で記憶に残っているところです。また、修理した場所はあの時の場所でした。この場所でのことがその後の成功につながった思い出の場所です。その場所で今回初めて修理したことは何かの縁かもしれませんね。これで今回の旅も成功する気がしてきました。

途中景色のいいところによりながら今回最初になる第37岩本寺に到着です。

f:id:monozukurimura:20190709154949j:plain

f:id:monozukurimura:20190709155401j:plain

 

f:id:monozukurimura:20190709154957j:plain

岩本寺の次は第38番金剛福寺です。金剛福寺足摺岬にあります。出発の宇佐町から足摺岬まで事前の計算では150kmぐらいあります。使えるバッテリではぎりぎりの距離です。今日の目的地を第38番金剛福寺として進むことにしました。先に急ぎたいところですがお寺の前に「ふあふあアイス」の看板が..... 

f:id:monozukurimura:20190709155655j:plain

f:id:monozukurimura:20190709155705j:plain

アイスの次は遅くなったお昼御飯です。高知に来たのでどうしても鰹を食べたいと道の駅で「鰹のたたきシラス丼」を食べました。

f:id:monozukurimura:20190709155947j:plain

少し寄り道しすぎたので足摺岬に着いたのは3時頃です。

f:id:monozukurimura:20190709160044j:plain

f:id:monozukurimura:20190709160054j:plain

ジョン万次郎の銅像の前で写真を撮りたかったのですが銅像前はバイクが進入禁止だったので後ろ姿の写真です。金剛福寺は南国チックなお寺でした。

f:id:monozukurimura:20190709160654j:plain

f:id:monozukurimura:20190709160657j:plain

f:id:monozukurimura:20190709160837j:plain

足摺岬で終わる予定でしたが明日のことを考えて少しでも進むことにしました。

新たな今日のゴール地点を約20km離れた「ジョン万次郎資料館」(高知県土佐清水市)にしました。バッテリーはぎりぎりです。また、「ジョン万次郎資料館」の入館時間の16時半にもぎりぎりです。

f:id:monozukurimura:20190709161358j:plain

f:id:monozukurimura:20190709161415j:plain

最高速度が40km/hのバイクで資料館に着いたのが16時28分ぎりぎりでした。

資料館の隣にある「ジョン万次郎少年像」を明日のスタートとして本日は終了です。

土佐清水市からホテルの四万十市まで移動してホテル近くで晩御飯です。

晩御飯も鰹のたたきの丼です。

f:id:monozukurimura:20190709161937j:plain

本日の走行距離は、約188kmでした。

 

f:id:monozukurimura:20190709162014j:plain