手作り電動バイクでお遍路11(26番~31番)

 お遍路の旅第2回目は6月15日・16日で実施しました。

前回5月の最後は第25番津照寺でした。バイクでの移動は第26番金剛頂寺まで移動していたので15日は第26番金剛頂寺からです。

自宅を朝3時の出発して途中道の駅で休憩しながら第26番金剛頂寺に向かいます。

f:id:monozukurimura:20190618193739j:plain

15日は朝から雨が降ったり止んだりしていてバイクでの移動はあきらめました。車で移動しお参りと納経をしてもらうことにしました。

第26番金剛頂寺に着いた時も雨が降っていました。

 f:id:monozukurimura:20190618194259j:plain

 f:id:monozukurimura:20190618194308j:plain

納経してもらって次に行こうとしたとき雨が止んだので急いでバイクを車から降ろして写真だけ取ることにしました。

f:id:monozukurimura:20190618194525j:plain

f:id:monozukurimura:20190618194601j:plain

写真撮影後またバイクを車に積み込みます。

この時の写真だけ取ったためこの後毎回バイクを下して撮影することになりました。

f:id:monozukurimura:20190618194737j:plain

移動青空も出てきてバイクでの移動が可能なら最初に戻ってバイクで移動しようと考えた直後、車で走るのも危険なくらいの雨が降り出しました。

15日はこんな感じで雨が降ったり晴れたりを繰り返しでした。

f:id:monozukurimura:20190618194937j:plain

次のお寺は、第27番神峰寺です。神峰寺への道は細く険しい山道です。雨が強い時の山道は本当に大変でしたがお寺につくと雨もやんでました。雨上がりで蟹がたくさんいて参拝より蟹に夢中です。

f:id:monozukurimura:20190618195553j:plain

f:id:monozukurimura:20190618195602j:plain

f:id:monozukurimura:20190618195648j:plain

神峰寺でのお参りを終え雨が降っていなかったのでバイクの撮影です。バイクの積み下ろしは思ったより大変で今日は何回もすることになりそうです。

f:id:monozukurimura:20190618200011j:plain

 f:id:monozukurimura:20190618200025j:plain

f:id:monozukurimura:20190618200037j:plain

第28番大日寺までは35kmぐらいあります。高知に来たので高知らしいものを食べようといっていたのにこの日のお昼はインドカレーでした。

f:id:monozukurimura:20190618200327j:plain

第28番大日寺までの移動中も雨が降ったり止んだりの繰り返しです。でも第28番大日寺に着くと小雨になり写真撮影も無事に終わりました。

f:id:monozukurimura:20190618200808j:plain

f:id:monozukurimura:20190618200831j:plain

f:id:monozukurimura:20190618200844j:plain

雨は降り続いていますが奇跡的にお参りの時だけは小雨か晴れてて順調に進んでいます。

次の第29番国分寺ではお接待のコーヒーとお茶をもらいました。

f:id:monozukurimura:20190618203105j:plain

f:id:monozukurimura:20190618203116j:plain

f:id:monozukurimura:20190618203124j:plain

第30番善楽寺でお参りした後から少し強めの雨が降り始めました。

 f:id:monozukurimura:20190618203622j:plain

f:id:monozukurimura:20190618203630j:plain

第31番竹林寺に着いた時は大雨になり写真を撮ることもできなかったです。

f:id:monozukurimura:20190618204042j:plain

f:id:monozukurimura:20190618204105j:plain

f:id:monozukurimura:20190618204306j:plain

15日はここで終了です。

 f:id:monozukurimura:20190618204434j:plain

 f:id:monozukurimura:20190618204450j:plain

16日の天気予報は晴れなので明日は朝から26番まで戻ってバイクでの移動です。

 

 

f:id:monozukurimura:20190618204751j:plain